今日の賄い飯

自立援助ルーム訪問Rest-Runです。

本日はミーティングと先ほどブログにてお伝えしましたが、

もちろん、こんな状況でも賄い飯は作りました。

写メるの忘れたんだけどね()

なので、作った賄い飯の簡単すぎる説明をしていきます。

フレッシュトマトのリゾット

バタ焼きむすび

豆腐と麩のみそ汁

このイタリアンと日本の定食みたいな取り合わせでした。

フレッシュトマトのリゾットの作り方のコツ

トマトは湯むきします。湯むきのやり方は、クックパッドを見てもらう方が早いです

これくらい簡単にできるよ。熱湯とナベを使うから、ヤケドせんようにね。

その

トマトをカットして、バターで炒めた生米と豚肉から摂ったスープで炊きます。

具材ナシ!

調味料は、ガーリックパウダーとナツメグと塩コショウ。

そして、醤油少。

リゾットを炊く時は、途中で差し水した方がいいです。

差し水とは

ただし、米を詰めてギュウギュウに押しつけて型から外すので、コンビニのおむすびくらいカチコチです。

おむすびの握り方を覚えたい人は、自立援助ルームに一度利用してもらえれば、少し甘辛くレクチャーしますよ(笑)

みそ汁の作り方は言うまでもありません。

みその加減が分からない人が多いので、

簡単な目安を言うと、大さじ1杯でお椀1杯分の水です。

みそ汁を作りすぎる方は、お椀で何杯か計って鍋で作ると、

お椀で計った杯しか作れないから、こっちの方がミソかも

広告を非表示にする