山川啓介、死去のニュース

知らない事が多かった

新聞で見て初めて知る

勇者ライディーン」の歌詞は

全部彼だったそうだ

宇宙刑事シリーズ」も

ほとんど彼が・・・

私はなぜか見てないけど

なんでだろうか・・・

放映時期は

大人になってたのかしら?

それとも映らない局?

今、タイムリーなのは

彼が作詞した歌

「潔癖男子青山くん」

エンディング(声優さん4人で歌われている)

太陽がくれた季節

これ、飛び出せ青春の歌だった

巨人の星のような絵柄で

この歌が流れるアニメもヨロシク!

作詞山川啓介

作曲はいずみたく

君は何を今見つめているの

若い悲しみに濡れた瞳で

逃げてゆく白い鳩それとも愛

君も今日からはぼくらの仲間

とびだそう青空の下へ

知っておられる方が多いと思う

青い三角定規」で有名である

一発屋だったみたいだ

歌詞が見事なのは

気持ちが言葉で上手く表現されているからだと思う

私は「おれは洸だ」の歌詞が

あの頃のロボットアニメの歌詞とは違うなあって思ったもの

おれは洸だ

なぜだろなぜだろ

心が燃える

たたかえとたたかえと

誰かが叫ぶ

行くぞライディーンはてしない空へ

ライライライライラーイ

おれは洸だ

君の仲間だ

この歌は戦う相手は誰だとか

全然書いてない

何かと闘わねばならない、

ひびき洸の気持ちだけ書いてある

謎が多い内容である

俺に命令するモノも

戦う目標も

自分の気持ちも揺れている

平和が来る日もわかんない

でも俺は闘うよ

だって君の仲間だもん

って歌詞だ

ただし、

最後の方は

「母さん、母さん」のオンパレードだったわね

「ラ・ムーの星」とか洸のお母さんが言ってたので

激安スーパー「ラ・ムー」が出来たとき

ここにライディーンの基地が!とか思った