伝えたら、伝わると思ってませんか?子育てがつらいと感じているあなたへ

主婦向け家庭円満軸カウンセラーカスミンです。

被害者意識でいっぱいの時に意識していくこと。

この記事で、

私を伝えていくことの大切さ

を、書きました。

夫婦関係だけではなく、

子育ても人間関係です。

子育てが、楽しいと思えないお母さんは、たくさんいます。

いやーいるんですよね。

育てにくい子どもが;

誰が育てても、育てにくい子どもが、全体の12割はいると、未来子さんが言っていました。

うちの娘は、12割には入ってないですが、それでも外で抱っこして降した途端に、落ちているものを何でも口に入れる。

歩くようになれば、すぐに道に飛び出していく。

抱っこも、娘は標準よりも大きいので体力がない私にとってはキツイ(;)

火がついたように泣き続けても、理由が分からないことがしょっちゅう。

聴覚、感覚過敏からくるものだったみたい

これだけでも、毎日続くと疲れてしまいます。

大きくなっても、友だち関係が上手くできない、不登校スマホ依存症と悩みは尽きませんでした。

不登校発覚当時の娘は、母の私に対して不信感でいっぱいのようでした。

娘の話しを聞きたいと思っても、何も話してくれないのですよね。

当時の娘は、学校行けない、眠れない、スマホ断ちの離脱症状で手も震えてたし、イライラした様子もあってとても辛そうなのに、一言も話さない。

黙ったまま。

そんな娘を見ているとイライラ。。

そんな一方で、青ざめた表情を見ると、何でもいいから吐き出して欲しい気持ちが込み上げてくる。

何かを話してくれないと、何をどうしたらいいのか分からない。

途方に暮れてしまいました。

でも、何も語らず黙ったまま。

どうしたらいいのか、私まで苦しくなっていました;

今から振り返ると話してくれないのは当然だったなと思います。

娘は、私に心を開いていないのに、

いくら話しを聞くよ、心配してるよと伝えたところで、

娘には、その言葉は入っていかないのです。

育てにくい子ども達は、

怒られることが多いです。

世間からは、問題児扱いをされるし、

お母さんも、親はどんな育て方をしてるの?という、世間の冷たい反応に耐えられないのです。

自分を責めて、子どもを何とかしなければと必死になればなるほどに、空回りします。

受け入れようと思っても、思い通りにならない子どもを否定してしまう。怒ってしまう。

ということを繰り返します。

子どもは

自分はダメなんだと、自分に自信が持てなくなり、自分のことが認められない。

そして、大人たちのことを信頼できない。

心を開いても、すぐに容赦なく傷つけられてしまうからです。

本当は認めて欲しい、受け入れて欲しい。

そんな葛藤からの行動が、親にとって

この子は、何を考えているのか分からない。

もうどうにもならない、、、と感じてしまうのかなと感じます。

そのような状態になっていれば、

困ったことがあったら、お母さんに話してね。

と伝えても、子どもは話さないし、

子どもに嘘をつかれて、

お母さんは、悲しかったと伝えても、辛くて困っているのは子ども自身なので、更に苦しい状況になるってことです。

タイトルの、伝えたら、必ず伝わると思ってませんか?ですが、

子どもの問題行動が見えた時に、

色んなことを伝えたい気持ちは分かるのですが、焦らないことです。

まずは、子どもの話を聞くことに徹して下さい。

子どもの言動を否定しない

子どもを変えようとしない

子どもにアドバイスしない

子どもに、こうだと決めつけない

子どもの話しを、ただ、ただ聞く。

まずは、信頼を回復することです。

聞くのは難しいですよ。

聞いてるうちに、何か言いたくなってくるし、自分が苦しくなってきます。

そして、更に子どもを傷つけてしまうというパターンに繋がってしまうこともあるし。

お母さん自身が、自分を見つめて余裕をもつ作業を合わせてしていく。

自分を見つめる作業を後回しにしないことです。

拗れている場合、罪悪感から思いつくままに、子どもとの時間を取っても、根本的なものを変えていないと無理なんです。

1人の人間として、子どもとどう向き合い関わっていくのか。

そこには、自分の理想や価値観を超えた、何かを学ぶ必要があると思うんです。

既に、1人の力ではどうにもならなくなってるのですよね。

私は、それが軸対話だったということです。

他にも色んな人に頼りましたが、毎日の積み重ねなので、自分の指針となってくれる何かが必要だったのです。

お母さんお父さんが変わりましょうと言われて、自分では変えてきたつもりだったので、これ以上どう変えればいいのか?

ほとほと困り果てたのです(-;

でも、その困ったこそが、私にとってのお宝だったってことです。

今だから言えるのですが、もう2度と同じことは起こって欲しくない汗

いつも、何げにブログに書いてますが、

ブログでは全ては説明しきれないなともどかしさも感じています。

私が話している一部だけを取りあげて実践しても、なかなか出来ないと思います。

自分がそうだったので。

色んな所で、お話しを聞きます。

答えはするのですが、一時凌ぎしかならないと感じています。

軸対話を知らないと、伝わらない

が多いし、折角説明しても実践しないと変わりません()

私は、いつも自分の持てる範囲ですが、全力で話しを聞いてるんですね。

まだまだ、未来子師匠のように鮮やかにはいきません。

すごく頭を悩ませています、、、修行中ですから、、ハハハ(;)

今時点で、とても苦しい人は、未来子さんの講座を受けて下さいと、力強く言いたいですコチラ

私でも良かったら、

もうすぐ体験講座、告知します。

と、ひっそり宣言。

宣言しないと、行動できない気がしてきて、ひっそり宣言-(;)

やっぱり、必要としてくれる人に、伝えていきたいな、、、という私の欲求を確認しながら記事を書きました。

(><)

自分の事はいつも後回し

機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事はクリック

無料オンラインセミナー

もう我慢しない!わたし中心の家庭円満塾の購読のお申込みはこちら

潜在数秘術対話型メール鑑定/対面セッション/事前相談

カウンセリング潜在数秘術鑑定

セッションの申込みはこちら

お客様の声

家庭円満メールカウンセリングカウンセリングのみ

お申し込み、お問い合わせ

お待ちしております(-)/

家庭円満潜在数秘術メニュー